popoの日記帳(しゃしんかんⅡ)
popoch.exblog.jp

私はMシュナのポポ。    2004年11月14日生                      ☆ママ(かねP)           よろしくね !             
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク










☆ POPOLOVE






















神奈川県保護センターより
認可を受けてボランティアで
活動をされている方のHP



 親戚犬検索サイト


横須賀市粟田にあるお店
ワンちゃんもお座敷OKだよ



横須賀市馬掘にあるドックカフェ
アジアンテイストで落ち着けるよ






..........................................





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手作り系( 22 )
今日は雨です。。。
こんな日はお家でぬくぬくしてるのが一番ですわ。
そんでまたミシンとラブラブしてみました。(もちろんポポともラブラブしてましたけど)

出来上がった物を見せびらかすために久々のブログ更新ってわけです。
自己満足の世界ですいません(汗)

今回お初なんだけど、ダックスのハナちゃん(お友達のワンコ)のお洋服作って
みたんです。ダックスの洋服作ったの初めてだからちょっと緊張ぎみ...
ポポの体型しかしらない私にしてみたら、ダックスちゃんは、なにしろ
「細長い!」ってイメージだったんだけど、ちょっとした発見があった。

胸回りと背丈と首周りを聞いたんだけど、胸回りはポポと同じだったし、背丈も
首回りもポポより2センチ大きいだけだった。
なーんだ!見た目で判断しちゃダメだわね。足の長さが違うだけで
胴体部分はほとんど違わないんだわぁ~


そんな発見(?)により型紙もちょっとだけ直すだけで済んでたすかった。

d0048951_16412168.jpg
フードを長めにして先を結んでみました。
ポケットにはハナちゃんのイニシャル
入れてみました~。

d0048951_16414742.jpg

こちら横から撮った写真ですぅ

d0048951_16421689.jpg

便乗してポポにも作ってみた。
(ハイなんの工夫もしてません)





でもでも、ついこの間お出かけ着を作ってあげたんですよん。
お出かけする機会なんてないのに、ついついフリフリ系を作ってしまう私。。。
しかも似合わないって言われちゃうし(こういうキャラじゃないのは分かってる
けど私の願望って感じかな)
自分じゃ着れないからって自分の子供におしゃれさせる親の気持ち
よーくわかるわ。フリフリ系は作ってるとワクワクしてくるんだよね(笑)
d0048951_16424022.jpg

冬なのでスカートにケープも
作ってみました。

d0048951_1643689.jpg



最近洋服が出来上がって立ち上がるとポポがテーブルの下に駆け込むんだよ(笑)
試着させられるとわかってるんだよね(プッ)
こんなに洋服嫌いのワンコに洋服作って着せるのはイケナイことでしょうか?(笑)
[PR]
by popopapa37 | 2006-01-31 17:13 | 手作り系
インドア
今日は珍しく雪がガンガン降ってるし、こんな日は散歩もできないわ。
でもポポはお家でうん○出来ない子だし...一日我慢してもらおうかな
ってことで、散歩に行けないってことを分からせるために
ベランダに出て雪の降りっぷりをポポに見せ付け、あきらめさせようと思った。

いつもならベランダのサッシを開けると喜んで飛び出していくのに
今日は出て行こうとしない。
「無理だ」って分かってくれたに違いない(ププッ作戦成功?)
しかし試しに聞いてみた
かねP)「ポポ、こんなに寒いけど散歩行く?」
        
ポポ) ピョンピョン飛び上がって喜んでいる....(汗)
        
   仕方なく近くの公園まで抱っこして雪の上に下ろしてみた。
        
ポ) 固まったまま微動だにしない....(汗)
        
か) 「帰る?」って聞きながらしゃがみこんでみた
        
ポ) すがるような目をしてヒザにしがみついてきた...(汗)

なんだよぉ~だから言ったじゃん


結局そのまま抱っこで帰ってくるハメになった。

上からバンバン降ってくる雪が怖かったのか、寒かったからなのか
分からないけど、これからはきっと行きたがらないだろう。

そんなわけで暇になった私はポポが↓こうしてる間に
d0048951_1955569.jpg


パウクリーム作ってました。肉球がカサカサにならないように時々塗って
あげてるんだけど、普段は私のハンドクリームに使ってます。
あとリップクリームの代わりにも使ってます。
手作りだと保存料入らないし、かなり安く出来るのでお得!
d0048951_19581673.jpg

                                        ←材料

d0048951_20302589.jpg

蜜蝋を溶かしてホホバオイルと
エッセンシャルオイルを混ぜ混ぜしたもの。
今日のはオレンジの香りをつけてみた。   完成品→
おいしそうな香り♪
                                


インドアな一日でした(ダラダラ~)
[PR]
by popopapa37 | 2006-01-21 20:38 | 手作り系
またもや
やつに片目潰されやした!!
独眼流ポポと呼んでくだせえ

(ってなんでこんなしゃべりなのか意味不明だけど)

d0048951_1910120.jpg

お散歩中にいきなり顔をかきむしり、暴れるポポの顔を見ると
ブタクサがまぶたの毛に上にいっぱい刺さってて目が開けられない状態に。
もうブタクサのネタはいいかな~って思ったんだけど、
とりあえずすごかったので、写真撮ってみました。
(写真撮る前にポポを助けろって感じだけど)

そういえばこの写真でも分かるように最近ポポの鼻の上の毛がいっぱい
生えてきました。すんごいことになってるけど風にあおられてる訳じゃ
ないんですよ(笑)
この勢いで手足の毛も増えたらいいのになぁ~とちょっと期待してるんだけどな。


ところで久しぶりにブログ更新した訳なんですが、PC離れしていた間はまた
ミシン大好き病になっていて、一度に色々できない人なのでミシンの週は
頭の中もそればっかになっちゃうんです。お友達のワンコの服を数着縫って
(サイズが合わなくて作り直ししたんだグスン)
もちろんポポにも作ったよ♪
ぐっと寒くなってきたので、裏ボア付きのベスト(取り外しのできるスカート付き)d0048951_19391672.jpg


こんなんですが
どうでしょう?

d0048951_1940132.jpg
ウエスタン風にフリンジ
付けてみました。
裏がボアだし、袖がなくても
結構あったかそうです。
[PR]
by popopapa37 | 2005-12-17 19:52 | 手作り系
ありがた迷惑(?)
(ポポ)またしてもママの思いつきで新しい服が出来ました。
  ポポはスッポンポンが好きだって知ってるくせに...
  
「着てみて」ってニヤニヤしてママが近づいてきたから、いっぱい逃げたけど
かわいそうだから着てやったデス。全くもう...ブーブー


d0048951_1527321.jpgd0048951_15275869.jpg
[PR]
by popopapa37 | 2005-11-25 15:31 | 手作り系
草のタネ敗れたり!!
d0048951_19551020.jpg
昨日大騒ぎしていた草のタネ
やっぱり原っぱに行かないポポなんて
クリー○を入れないコーヒーみたいなもんで
今日は洋服着せて行きました。
その洋服っていうのがこれ


d0048951_19555857.jpg
思い切って遊び着を
作ってみました。
ホントは伸縮性のあるニット系
の生地で作りたかったんだけど
服にタネついたら意味がない。
動きにくいかもしれないけど、
カフェカーテンを作った残りの
生地を使いました。

d0048951_19561998.jpg
カフェカーテンはかわいい
感じにできたと思うんだけど
遊び着にしたら割ぽう着?
もんぺ?な感じに(^_^;A


d0048951_19565257.jpg
気を取り直して原っぱへ!
マリンちゃんとさっそく
バトル開始!

バトル映像ON!

これだけ暴れてもタネは手足の出てる部分に少し付いただけでした。
よっしゃ!やるなっ割ぽう着!明日も頼むね!
[PR]
by popopapa37 | 2005-10-25 20:19 | 手作り系
お天気悪い日ばかり...秋雨前線とか?台風とかの影響か?
理由はどうでもいいけど(^^ゞ
「カラッと晴れてくれい!!あ、でも紫外線弱めでお願いっm(__)m」と、
自分勝手な私...
ポポが来てから天気を過剰に気にするようになりました。

今日も朝からシトシト...「今日シャンプーするからいいか」ってことで
夕方のお散歩はまだ地面も乾いていない原っぱに連れて行っちゃった。
誰もいないだろうと思いきや、いるじゃーん!
やんちゃざかりヨーキーのプリンくん!そして引率のシュナクッキーくん!
いつものごとくプリン&ポポはガンガンやってました(/`´)/とりゃ~☆


d0048951_20532125.jpg
プリンくんたそがれの絵

d0048951_20534296.jpg
グルグル回ってるよぅ
こっちが目が回るよ(◎_◎)





寒さに備えフリースでベスト作ってみました。一応シャンプー後に試着させてみる

d0048951_20543516.jpg

←おやつ目線ですが(^^ゞ

d0048951_20552781.jpg
上着にもなるように
余裕をもって大きめに裁断した
つもりがピッタリになっちゃった(><)
生地の厚みとかもっと考えなきゃ
いけなかったんだね、きっと...ヘヘッ
[PR]
by popopapa37 | 2005-10-22 21:39 | 手作り系
みすてりーさーくる?
ポ)
この数日、ママはお仕事のお休みの日でもポポとあんまり遊んでくれないデス。
雨降りばっかりだったからお散歩もすぐに帰ってこなきゃならないし、
つまらなかったからお部屋で走り回ったりおもちゃで遊んでました。

マ)
ポポには悪いと思いつつ結構ほったらかしてママは縫い物してました。
だって雨降りだから散歩も少ししか行けないし、お散歩はママも大好きだから
行けないんだったら何かしようって思ってね、秋の新作作ってみたんです。

ママは夢中になってたので気が付かなかったけど、ぱーちんが帰ってきて
ポポのおもちゃがたまたま円を描いて出てので「ミステリーサークルだ」って
言って写真撮ってた(笑)
ちょっと強引な例えだけどね...
d0048951_23335760.jpg


で、ママが作った新作はというと...

ジャーン!おっきいお花のモチーフをつけたデニムのワンピ(ジャンスカ?)
どうでしょう?
d0048951_23352699.jpg
d0048951_2336242.jpg

それと...ロココママからいただいた型紙を使って、お友達の分のスカートも
作ってみた。(ポポのはもちろん真ん中)まだまだ未熟者なので、人にプレゼント
できるほどの腕前でも無いのですが...
d0048951_2347266.jpg

それぞれのイメージに合わせてちょっとづつ変化を加えてあります。
着てもらった写真は後日載せます、お楽しみに!
[PR]
by popopapa37 | 2005-10-13 00:07 | 手作り系
レインコート
ポポは室内ではほとんど「大・小」しなくなってしまったので、
レインコート欲しいなってずーっと思ってたけど、結構お高くて(><)

たまたま激安の撥水生地を入手したので「自分で作ってみようかな♪」
って思ったまま月日は流れ~(^^ゞ
昨日の天気予報で「明日は朝から雨模様...」しかも台風も来てる!!
ってことで、やっと重い腰を上げ、ドックウエアーの本と格闘しながら
慌てて作成し始めたんですが...

d0048951_16295489.jpg
「型紙写さなきゃー」
「あー思ったよりでっかいんだぁ
全部写せる紙が無いよう(T_T)」

ぱにくるママ (′O`)





なんとかツギハギして型紙完成。


d0048951_16103573.jpg
作成風景はとても見せられる
ものではないのでカット(^^ゞ

そしてなんとか完成??
「あっ...そっ、袖が短い?」




見なかったことにしよう...



d0048951_16121742.jpg
早速お散歩行ってきました。

ポポは嫌いな服を着せると
押しても引いても鳴き叫んだ
まま動かないことが
あるので心配だったけど、
大丈夫みたい♪



な、なんと布地代350円で出来ちゃいました。
安くても、縫い目がガタガタでも、ちゃーんと撥水できてたからいいよねヽ(^。^)ノ
[PR]
by popopapa37 | 2005-09-24 17:34 | 手作り系
やっぱりぱーちんは雨男!
こんにちは!久々の投稿です。
ぱーちん(とーさん)は仕事が忙しくて
お散歩もなかなか行ってあげられません。
たまの休みは・・・雨・雨・・
晴れた!と思ったら・・・・・・・・・・・・大雨
ポポも退屈そうにサークルでフテ寝している...

d0048951_022915.jpg

「じ~っ.....」 

んっ?なにやら怨念のこもった視線を感じる・・・




d0048951_035851.jpg

  でた~!ポポもマスターしたのか!  ビーム光線っ!!
    (寝ていたんじゃないの・・・?)


d0048951_092727.jpg

            [待ちくたびれた図]    

つまんない、つまんないデス!!

まさに首を長くして待っちゃってます(それにしても長すぎだよぉ)
はいはい、晴れてきたから外につれてってあげますよ


d0048951_0125241.jpg

ぱーちんとポポがお散歩行っている間に
ママはポポのサークルを作っていました。
(和室に行かないようにゲート作成です!)



d0048951_0165115.jpg

         アヅイヨ~                                
                    雨降った後は暑い!


ポポは今7ヶ月と半分です。雨の日は基本的に散歩には出ないので、梅雨に入り
お散歩でトイレ済ますことができなくなって家でトイレをする回数が増えたんですが、
ストレスなのか構ってあげてなかったからか、時々外すようになってしまいました。
しかも畳の上にしちゃうんです。
見てない隙に和室に進入して「ジョワ~」誰も見てない訳ですから発見が遅れ、
気が付いた時には滲みこんじゃってて...はぅ~和室はママの寝室でもあるので
たまったもんじゃありませんよ!!
そんな訳で怒ったママは風通しは確保しつつポポの和室の立ち入りは禁止に
しちゃいました。
各部屋も以前に同じような理由で入り口は突っ張り棒&カフェカーテンで仕切って
しまいました。唯一自由に入れる部屋だったのにポポったら...
結局ポポはリビングと廊下しか歩けなくなっちゃった。
[PR]
by popopapa37 | 2005-07-02 00:19 | 手作り系
もう一つプレゼント!
今日は近くの公園に遊びにきましたデス。
d0048951_0144831.jpg

実はママは内緒でもう一つお洋服つくっていました。
今日もいい感じのワタシデス。
        

                
d0048951_0165480.jpg

  今日はだれかいないかなぁ~
       


d0048951_0184721.jpg

 んっ!だれかさんが通ったニオイがしますデス。        



d0048951_020894.jpg

         

また、背後から撮られてしまいました。
           (ちょっとセクシーなアタシ・・・)



[ママ]
生地が厚すぎてゴワゴワしちゃって、しかもピチピチか?
出来上がりを考えて生地を買いサイズもよく考えて作ればいいのだけれど、
先の事を考えるのが苦手な私は行動にちっとも計画性がない。
思いつきで動き、面倒がキライなので、結果...このアリサマ。

いつもあのCMの「♪どうする○イフル~?」の歌に反応してる私。
[PR]
by popopapa37 | 2005-06-20 00:22 | 手作り系