popoの日記帳(しゃしんかんⅡ)
popoch.exblog.jp

私はMシュナのポポ。    2004年11月14日生                      ☆ママ(かねP)           よろしくね !             
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク










☆ POPOLOVE






















神奈川県保護センターより
認可を受けてボランティアで
活動をされている方のHP



 親戚犬検索サイト


横須賀市粟田にあるお店
ワンちゃんもお座敷OKだよ



横須賀市馬掘にあるドックカフェ
アジアンテイストで落ち着けるよ






..........................................





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手作り系( 22 )
あげちゃった&もらっちゃった
久しぶりに創作意欲がわいている今日この頃(笑)


義姉さんの(お姉さんと呼ばせてもらってます)ぬいぐるみ犬「ぐりちゃん」に
洋服を作ってみよう ♪

という気持ちになり、首周り&胸囲&背丈のサイズをたずねると・・・シュナウザーでは
(イヤ。。。たぶんどんな犬種のワンコでも)ありえない数字だったので、型紙から補正しまくり
なんとか裏地も着けてベストを作った。
あと、アジャスターつきのバンダナと もうすぐクリスマスなんで、雰囲気だけでも・・・
ということでサンタの帽子も追加
                                            
お姉さんに渡すと「後で写メ送るね~」と言われ送られてきた写真がこれ
d0048951_22253666.jpg

全て装着してました(笑)

サイズが不安だったので今回は袖無しの服にしたけれど、
次回はもう少し難易度をあげてみようかな。


お姉さんはホントはね、すご~くワンちゃん飼いたがってるのです。
でも諸事情で飼えないから「ぐりちゃん」をとっても大事にしてるの。
だから「ぐりちゃん」は、ただの ぬいぐるみ ではないんです。

いつかワンちゃんを飼う夢がかなうといいな~



お姉さんに洋服を渡した後「これ食べる?」っていただいたのが手作りのパン ♪
d0048951_22363192.jpg

お姉さんのお母さんの手作りなのです!上手に焼けてるでしょう?
手作りとは思えない程のおいしさで、ぱーちんを待たずに
一人で3個食べちゃった(食べすぎ?)

実は一年でウエスト6cmも太っちゃったよ!!!(昨日発覚!!)
なのになのに・・・食欲がぁ~止まらないっ(泣)


  ポポちん出番なしだね(笑)
[PR]
by popopapa37 | 2009-12-11 22:54 | 手作り系
ラウンドクッション
長い間 制作意欲が全くなかったアタシが久々に重い腰を上げまして
ポポちんにラウンドクッションを作ってみました♪

実はすでに 昨年作ったクッションがあったにはあったんだけど・・・
適当に作った為、それがデカすぎてまさにプール状態!
4ワンくらい入っちゃうサイズだったの。密着感がないためか、全然くつろげない様子の
ポポの姿を見て不憫に思い、頑張って作り直しました。

頑張ったと言っても ぐるりんと周りを縫っただけの簡単なものだけど。
失敗したにもかかわらず、今回も懲りずに 目分量で底の生地を裁断し(笑)

周りを囲む生地の長さは「えっと・・・どうやって計算するんだっけ?」と、円周の計算式すら
忘れかけてたよ(;^_^A「 アタシの脳がんばれ~!!」と励ましつつ

完成したのはこちら ↓

d0048951_0233176.jpg


これじゃ大きさ
わかんないよね
あはっ(笑)




こんな感じさ~
d0048951_0271082.jpg

(どうしても入らなかったので ぱーちんに誘導してもらって無理矢理 寝かせてみた)

非常に不機嫌そうなポポの表情が ちと悲しい(´_`。)グスン
たぶん暑いんだと思われる (←きっとそうに違いない・・・と思い込みたいアタシである)

 by かねP (携帯カメラ使用)
[PR]
by popopapa37 | 2009-09-11 00:09 | 手作り系
スリング
d0048951_852383.jpg

重くなったポポを抱っこするのがしんどくなってきた今日この頃(T_T)

以前から気になっていたワンコ用のスリングをお友達のankoさんが
持っていたので、試しにポポを入れさせてもらった。
ポポも快適そうにしてたので早速作ってみた。
(興味のあることだけは仕事が早いのである(笑))

生地は2枚重ね&肩紐の部分は、蛇腹に折るので相当な厚さになる。
お約束のように、厚地用の針を「バキッ」と折っちゃったけどなんとか完成!
自分にピッタリ合う長さに出来上がらず、納得の出来とはいかないけど
結構かわいく出来ました\((^0^)/
(ポポを入れた状態では写真が撮れなかったのでマネキンちゃんに
入ってもらって写真撮影)

ちなみに今日のブログは携帯から初めて投稿してみた
ちゃんと送れるかなぁ~

byかねP
[PR]
by popopapa37 | 2007-11-30 08:52 | 手作り系
台風なので。。。
今日は1日雨だよぉ~台風が近づいてるから当たり前なんだろうけど

ちなみに雨男のぱーちんはお仕事だよ(今日の雨はぱーちんの
影響じゃありません(笑))


何度か言っているが、ポポが巨大化したため、着れなくなった服が続出!

今までちょうど良かったサイズのものは全部着れなくなった。
ちょっと大きめのサイズのも、着れない。
頂き物のブカブカで大きすぎて着れなかった服がピッタリ(ややパツパツ)になり。。。。
そのままで着れる服が今は殆ど無い状態

新しく型紙から作り直すのはあまりにも面倒だし、結局直せる服は
直し、直せない服はポポの前のサイズと同じワンちゃんにあげることにした。

そこで問題発生!Pのアップリケをがっちり縫い付けてあるので
外すと多分穴が開いちゃうから外したくない。

「むむむ。。。そうだ!知り合いのワンちゃんでイニシャルがP
仔がいたよ!!」飼い主さんにそれとなくサイズを聞いてみたところポポの以前の
サイズと同じだった。なんという偶然(大げさか?)

(まだ着てくれるかは聞いていないのにあげる気満々だし(笑))
前置きが長くなっちゃったけど、とりあえず今日は2着直してみた。
d0048951_21133016.jpg

(写真はそのうちの一着だけ)

あぁぁ~今、たった今、非常に悲しいことが判明!試着させたら3センチ
どころじゃ全然、足りなかった(泣)

この服かなり大きめだったのに...思わぬ誤算に肩こりが余計にひどくなった
気がする。。。
(ちなみにもう一着も同じサイズにしたので 撃沈)

明日もきっと大荒れのお天気だよね。家に引きこもってリベンジするかなぁ
d0048951_21455041.jpg


              by かねP
[PR]
by popopapa37 | 2007-09-06 16:38 | 手作り系
ちょっとだけリメイク
今日は寒いっ(T_T)コタツから離れられない状態になっている!コタツに入りながら
できること...そうそう、久々に手作り系いってみようかな♪
最近は創作意欲が減退してたんだけど...ずっと気になっていた服があって
今日はその服をリメイクすることに決めた( ̄▽ ̄)V いえーい!
d0048951_15184937.jpg
実はこの服はいつもお世話になっている
金ママさんからいただいたもの♪
金ママさんが朝の3時半に起きて
買いに行ったというdesign f の
福袋の中に入っていたそう。

d0048951_15194672.jpg
ちょっと女の子ぽい感じの服だから
「ポポちゃんにあげるよ~」だって!!
ポポは普段は安売りの生地で作られた
私の手作り服を着るのがほとんどで
こんな高価な服をいただいていいものか
初めは迷ったが、結局大喜びして素直に
いただいて帰ってきた\((^0^)/ワーイ

金ママさんありがとう(^o^)/あたしゃー幸せだよ♪


しかし金ちゃんサイズなので背丈がちょっと長め。これでは私の大好きな
ポポの短いしっぽが見えなくなってしまう!!そんなわけでちょっと裾上げしちゃった。

すごく伸縮性もあるし毛足のある生地だったので、とてもミシンで縫う勇気が出なくて
(あと、いつでも元に戻せるように)手縫いでやりました。
それと...サンタクロースの服を作った時に使ったシープボアの生地が残っていたので
それを縫い付けて縫い代をカバー(別名 ボロ隠し)
元のデザインのイメージを壊さないよう直したのは裾だけにしといたわ。
d0048951_1539332.jpg

なんだかワンピっぽくなった。。。いいかも♪
逃げ惑っているところ無理矢理に着せたので、ポポはカメラの方を
向いてくれなかったけどさ(→o←)ゞどっかのお嬢様みたいよん©

私がいじったからこの服は「なんちゃってdesign f」ってことになるのかなぁ~....
[PR]
by popopapa37 | 2007-01-20 16:19 | 手作り系
寒くなってきたので...
水曜日のお話なんだけど...その日お天気がメチャメチャ良かったので
往復1時間以上かかるけど駅までポポとお散歩に出かけた。
駅までと言っても駅に用事があったわけじゃなくて、駅のすぐ側にある手芸屋さんに
行ってきた。特になにか買うつもりはなかったんだけど行ってみたらフリース生地が
いっぱいあって、しかも2割引セール中だったのでつい買っちゃった。

こんなの↓
d0048951_2305861.jpg
一枚の生地なのにペンギン柄の部分と
雪の結晶の柄の部分があるから2種類
買った気分になって「お得だわ♪」って
思って帰ってきたんだけど...
なんか創作意欲が湧いてこない
どうしても...湧いてこない
色も女の子ぽくないし、ポポっぽくもないし...

「あたしなんでこんなの買っちゃったんだろう~あのイチゴの柄の可愛かったのになぁ」
などと今さら言っても仕方ないことをグズグズ考え出しまつ。すっかりテンションも
下がって2日ほど放っておいたけど、やっぱりもったいし、寒くなってきたので
上着を作ってみることにした。

んで、出来たのがこれ↓
d0048951_231058.jpg
d0048951_23102582.jpg








.....ちょっと微妙...だよね....ってか男の子ならいいけど....ポポ女の子だし...
写真はないけど着せたらやっぱりイマイチ似合わなかった撃沈
今度はイチゴ柄にしてみようと思う私であった(←前向きな気持ちに復活!)


気を取り直して今度は「マナーバンド」を作成。
「ええっ!?ポポちゃんホントはやっぱり♂だったの?」と思った人がいたらブブーッ

お友達の銭くんのでーす!!「今度作るね~」と銭母さんと約束(安請け合い?)したっきり
随分日にちが経っちゃったけど(汗)


ずれないように胸当てつきにしてみました↓
d0048951_23501435.jpg
d0048951_23503758.jpg








ちょっと見えにくいけど首のところで縛って長さ調節するようになってます。
頼まれてもいないのに、胸のところにフリンジをつけてウエスタン風に。。。
(上着着たらフリンジなんて見えないんだけどね(笑))
サイズ合うかなぁ~♪試着した写真は後日掲載予定(たぶん)
[PR]
by popopapa37 | 2006-12-02 00:13 | 手作り系
寒さに備えて...
この間はでっかいクッションを作ったので、今度は携帯用のカフェマットを作ってみた。
冬になったら、オチリやお腹が寒いだろうと思って、愛しのポポちゃんのために©
チクチク作ったさー。
いつもはミシンでガガーッと縫えるものしか作らない(作りたくない(汗))
んだけど、今回の作品は手作りのアップリケなんぞ付いちゃって、ちと繊細なのよ~♪
見て~見て~

まずはアップリケの部分
d0048951_19563446.jpgd0048951_19565618.jpg


全体はこんな感じ
d0048951_19584088.jpg
「いいじゃーん!」って自画自賛してたんだけど
深刻な問題が発生!
ポポがまだ一度も乗ってくれないガーン

アップリケが怖いのか?なんなのか??
このマットを広げるとテーブルの下に隠れて
出てこなくなるんだよぉぉぉコンニャロー


毎日見せてれば慣れるよねきっと...
[PR]
by popopapa37 | 2006-10-05 20:23 | 手作り系
ユニフォーム♪
さかのぼれば先日のこと....衣替え中に「これどうする?」って言って出てきたのが
ぱーちんが以前に早朝野球をやっていた時のユニフォーム。
仕事の都合で出勤が早くなって参加できなくなったものの、記念として残しておいた物
だったんだけど....
もう着ないけど、捨てるのは惜しい気がするってことで、ポポに着せることにした。
巨大なサイズだったけど、チーム名とか、背番号とか、プリントされてる部分は
ポポ用には使えなかったので、使えるところを切り抜いてなんとかポポサイズの
生地を確保!(ちょっと足りなかったけど)

最初の工程の写真を撮っておいたのに、どうやら消去しちゃったみたいで
どこにも無いよぉ~(泣)

なので、出来上がりをいきなりUPせざるを得なくなった。
どういうのが、こうなったのか違いが全然わかんないじゃんね(笑)
d0048951_1631716.jpg
私の苦手な伸縮する生地だったので
ガンガン目がとんで、ステッチはグニャグニャ
になりやがった!しかも生地が少し足りない
部分をうまくごまかすつもりが思ったように
ごまかせず(泣)
「もうこんな生地2度と縫うもんか!」
と心に誓った←自分の腕前のせいなのに八つ当たりしまくる私...


そういえばまたマネキンドックちゃんに試着してもらうことになっちゃった。
だってぇ~ポポがずっと寝たフリを通してるんだも~ん(汗)
d0048951_16445350.jpg
[PR]
by popopapa37 | 2006-07-01 16:53 | 手作り系
雨なので手作り?
雨が降ったりやんだり...こんな日はやっぱり引きこもる私...(笑)

実は先日、ポポがわき腹にケガしちゃって
d0048951_17443744.jpg

ちょっと生々しい画像ですいません。こんな傷が3ヶ所ほど見つかりました。
「洋服を着せていれば大丈夫だったかも」って思ったので早速ポポの夏服の
製作にかかりました。
第一弾は薄手の生地でパーカーを作ってみました♪
d0048951_17364633.jpg
せっかく作ったのにポポは気配を察知して
テーブルの下から出てこない
d0048951_1737681.jpg

d0048951_17371916.jpg
     
        仕方なくワンコのマネキン
        着てもらうことになった(笑)



そういえば前回紹介したポポのお友達ワンの写真をちっちゃくしてマグネットシートに
貼り付け、お友達ワンの飼い主さんたちにプレゼントしたら、こちらが驚くほど喜んで
下さった方がいて(ただ貼り付けただけなのに)
「額に入れたいわ」とまで...(マジでっ?)
携帯カメラだからこんなちっちゃいサイズ
          
d0048951_17545622.jpgd0048951_1755951.jpg

冷蔵庫に
貼って
みたよ



   最後になっちゃいましたがポポの傷もだいぶ固まってきて元気いっぱいです!
d0048951_18132275.jpg

[PR]
by popopapa37 | 2006-06-26 18:15 | 手作り系
調子に乗って...トイレ再び?
ポポのトイレがかわいいと言われ、調子にのった私。
今日はトイレ&その周辺をご紹介したいと思います♪

d0048951_21491455.jpg
← ポポの寝床です
ホントは屋根付じゃなくて
ただの囲いだけのサークル
だったんだけど。
屋根があって薄暗い方が、
警戒心の強いポポにとっては
落ち着けるようだったので、
いらなくなったパイプベットの
天板をそのまま乗せて屋根
にしちゃいました。
屋根の部分はポポの物置と、
トリミング台として使用。

d0048951_215025.jpg
サークルの右側の白い網は
何枚もの網を結束バンドで
つなげて蛇腹状にたたんで
いるもので....(ちなみにこれも
百円均一の網(笑))


これをビロビロ~ンと伸ばすと、こんな感じに。
            ↓    
d0048951_21503661.jpg
ポポは以前は留守番犬で
サークルの中でご飯やおやつを
あげてそのまま出かけることが
多かったせいか、
サークルの中にトイレを置いても
全然使用してくれなくなった。
トイレシートで遊んじゃうし。
そんな理由で外にトイレを設置するようになったんだけど....

長時間の外出となるとサークルの扉を閉めたままじゃ、おちっこが心配!
ってことで、白い網を後付してトイレが囲める大きさにまで柵を広げられる
ようにつなげました。

それで、サークル(=ポポの安住の場所)とトイレを区別化しやすいように
トイレシートが入っている箱なんかを置いて区切ってたんだけど
最近「トイレは自然に近い状態の方がしやすい」っていう話を聞いたので
例のラティスを作成したって訳。


作成といえば...今日はお友達に頼まれて棚を作ってみた。
(もちろん材料は百均です(笑))
作ったって言っても、ミニすのこを組んで木ネジでとめただけの
超簡単な棚で誰でも出来るんだけど、結構かわいいじゃん!
ってことで、引き渡す前に写真撮っちゃった♪
勝手に自分ちの物をディスプレイしてます(笑)
d0048951_2352090.jpg

[PR]
by popopapa37 | 2006-06-15 23:25 | 手作り系