popoの日記帳(しゃしんかんⅡ)
popoch.exblog.jp

私はMシュナのポポ。    2004年11月14日生                      ☆ママ(かねP)           よろしくね !             
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク










☆ POPOLOVE






















神奈川県保護センターより
認可を受けてボランティアで
活動をされている方のHP



 親戚犬検索サイト


横須賀市粟田にあるお店
ワンちゃんもお座敷OKだよ



横須賀市馬掘にあるドックカフェ
アジアンテイストで落ち着けるよ






..........................................





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ハッチ( 2 )
ハッチ 病院へ
d0048951_2237821.jpg

先日 紹介した 大家さんちで飼われている
ハッチと ポポのかかりつけのカウンセリングルームに
行ってきました。
(写真は帰りに入ったラーメン屋さんの中から、待たせ中のポポ&ハッチを撮ったもの)


ハッチくんは大船観音に捨てられて
しまっていたのを神主さんが
警察署に連れて行ったところに、
たまたま居合わせた、こちらの大家さんが
「かわいそう」と思い、そのまま連れて
帰ってきたそうです。

神主さんの話だと「30分くらい犬を
見つめながらハンカチで涙を拭っていた
女性が、気がついたら、いなくなっていて
犬だけがカゴに入ったまま取り残されていた」とのこと。


保護したものの、ひどい外耳炎をおこしていて
治っては繰り返し、そのたびに抗生物質の
薬を飲ませ、胃腸の調子も悪そうだし
おしっこはオレンジ色で足もなんだか
おかしい感じ(>_<)


これ以上薬を飲んでいくと内蔵にも負担かかるし
心配だったのでホメオパシーの専門医のいる
カウンセリングルームに連れていってきました。


まず年齢は...
「8歳くらいですね」とのこと。
「心臓が少し弱っていて貧血があります」
「足は股関節が弱っています」
「おしっこはPh8でアルカリ尿、タンパクも出てる」
等々...
おしっこは、たまたま診察室でハッチが
粗相しちゃって「ちょうどいいからおしっこも
検査しとこう」ってことで発覚。
その後あっちこっちにマーキングし始めちゃって
あわあわしちゃったf^_^;
でも一度に検査出来てよかったかな。

優先順位としてはまず心臓の動きを正常にしないと
貧血もよくならないし、そちらから
治療していくことになった。

内蔵が弱っていると必要なタンパク質の
吸収が悪くなってしまって関節にも
栄養が行き渡らず弱ってしまうということでした。

今日から始めることは

☆フードを無添加で良質な物に変える
(おやつも同様)

☆野菜は犬の食性には合わず、アルカリ尿が出るのもと!絶対与えない。

☆動物性のタンパク質を食べさせる(プレーンヨーグルトや肉類)

☆お水をたくさん飲ませる

次の診察までに以上を実践していくことになりました。


最後にカウンセラーさんに「ハッチは前の飼い主さんのこと、何か訴えていますか?」って聞いてみました。

カウンセラーさんはハッチをじっと見てこう言いました。

「老夫婦に飼われていたけれど、おじいさんが
病気になって飼いきれなくなり、
娘か孫に頼んで、手放すように言ったんだな」
.....と

涙を拭っていたのはその女性だったのかな?
スピリチュアルな世界の話なので
信じる人だけ納得してくれればいいんだけど
私はそうだと思います。

きっと静かに暮らしていたんだろうと思う。
警戒心が強くてビビリなハッチだけど
やさしく接すると、すぐになつっこくなって
頭も良いし、空気も読める子。

だからやさしい大家さんに甘えて
いつも後ろをついてまわってるんだね。

ハッチは外飼いだから、飼われてる環境は
良いとは言えないけど、でも8歳で
これだけの症状で済んでいるのは
元々、頑健な体を持っているからだって
獣医さんは言ってた。
調子が良くなったら、楽しい所に
いっぱい連れていってあげたいo(^-^)o

ポポもその頃にはきっと仲良くなってるかな?
今日もハッチにクンクンされてガウしてたけど(^^ゞ
みんなで幸せになろうね(^_-)-☆

またハッチの経過は随時 お知らせしま~す
[PR]
by popopapa37 | 2010-07-03 22:37 | ハッチ
ハッチ
d0048951_12142629.jpg

アパートの大家さんのお宅で飼われている シュナのハッチくんです(^O^)

ハッチくんは昨年の秋にキャスターバックに入ったまま
捨てられてたのを、保護したとのこと...
初めはガリガリでドロドロ 毛玉の塊だらけだったらしい。

今は庭先で飼われているけど、新しい飼い主さんにも
すっかり慣れて甘えん坊だよ。

ポポとはまだ仲良くなれそうにないけど(汗)
私はブラッシングしたり、おやつをあげたりして
日に日に慣れてきてくれた(^O^)

これからは穏やかに、幸せにくらして欲しいな♪


健気でかわいいハッチにガンバレ~のコメント
いただけたら嬉しいです。

大家さんにもお伝えしたいです!
[PR]
by popopapa37 | 2010-06-28 12:14 | ハッチ