popoの日記帳(しゃしんかんⅡ)
popoch.exblog.jp

私はMシュナのポポ。    2004年11月14日生                      ☆ママ(かねP)           よろしくね !             
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク










☆ POPOLOVE






















神奈川県保護センターより
認可を受けてボランティアで
活動をされている方のHP



 親戚犬検索サイト


横須賀市粟田にあるお店
ワンちゃんもお座敷OKだよ



横須賀市馬掘にあるドックカフェ
アジアンテイストで落ち着けるよ






..........................................





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:病気&健康( 11 )
歯石取り
今日はankoさんちのしんのすけくんの歯石取りの予約の日 
ポポとラルフくんは見学に(便乗してランチ(笑)) 行って来ました♪ 
場所は近所のBIBI cafeさん
1.5ヶ月くらいのペースで出張サービスの歯石取りの日があります。

麻酔は一切使わずに歯石を取って下さるので、ワンちゃんの体にも安心♪
まずはシャンプーをしてスキンシップをはかってから歯石取りにかかるそう。

しんのすけくんは普段グルーミングがとっても苦手な仔。
お口の中を見るのも難しいほどなのに・・・
一番奥の歯以外の歯石は全て取れたそうです。まるで催眠術でも使ったみたいっ!!


d0048951_16522843.jpg

しんちゃん ちょっとお疲れの
様子だけど、よく頑張ったね!



d0048951_16552063.jpg

「おれ しんのすけくんの
ニオイにおもわず 
こうふん しちゃったぞ」


ラルフったら、シャンプー後の
しんちゃんのニオイを嗅ぎまくって
しんちゃんによだれ いっぱい
つけちゃってたよ(笑)



d0048951_1705767.jpg

今日のポポはヒゲに寝癖が
ついててひどいお顔(笑)



あ、ランチの写真撮り忘れた(汗)
食べたのは「豚のステーキ丼」?
名前が違うような・・・・(どっかに
ガーリックって言葉が入っていた気がする)

ガーリックバター醤油風味で うまうまでした ♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歯石取りで、当たり前のように麻酔をかける獣医さんがいる中 こうして麻酔無しで
歯石を取ってくれるのは本当に助かります。

麻酔は肝臓にも負担が大きいし、ポポは避妊手術の時の麻酔で右足が発育不全に
なってしまいました。

ポポは内臓も弱いし、薬品にも過敏な体質なので、色んなトラブルもあるけれど
そのお陰でたくさん勉強もさせてもらってます。

薬が使えないのは時には不安もあるけれど、ポポが元々持っている治癒力を
引き出せるよう、ぱーちんとママはもっと勉強してそのお手伝いをさせてもらうね。

         by かねP
[PR]
by popopapa37 | 2009-12-09 17:41 | 病気&健康
健康診断&都築中央公園でお花見?
久々にコメントは私 かねPでUPいたしやすv(^^)v

写真はもちろんぱーちんが担当。(最後の写真はアタシが撮ったけど)

昨日は年に一度のポポの健康診断の日。
都築区 ノースポート内にあるGEM PETまで 出かけてきました。

フィラリア検査とワクチンの抗体価検査と総合的な血液検査。あと問診して
カウンセリング受けて、長時間あれこれと話し込んできました。

1昨年は病院に通ってばかりだったのに、昨年は元気に過ごせてたから、
久々の病院です。 ポポもなんだかビビリ気味?

先生からおいしそうな手羽先のおやつをもらっても、思いっきり固まってて
食べなかったよ。

「この子怖がっちゃって食べないの」って、先生も少々淋しげな様子
でも診察が終わったらバクバク食べてたけどね(ププッ)

d0048951_2322376.jpg



そして近くの都築中央公園とやらにお花見に行ってきました。
なにしろ広くて、方向音痴のアタシはぱーちんの誘導が無いと
帰り道さえ分からなかった(;^_^A アセアセ
d0048951_23245178.jpg

d0048951_23254883.jpg

d0048951_2326144.jpg


池の淵の岩の上ではカメさんが仲良く日向ぼっこ
d0048951_23262878.jpg

d0048951_23264286.jpg
d0048951_23265547.jpg


アタシとポポちっちぇー(→_→)
d0048951_23275359.jpg


太鼓腹どうしで(爆)パチリ
d0048951_23272411.jpg


ポカポカ陽気でとっても気持ちのいい1日でした~♪
[PR]
by popopapa37 | 2009-04-04 23:52 | 病気&健康
ちょうど一年前・・・
~ちょうど一年前に~♪ って歌ではありませんが、
ポポがどれくらい変わったか比べて見ました。

って言うのも、何度かブログでも取り上げましたが、昨年の後半くらいまでは
ポポの体調不良で、あっちこっちの病院で検査を受けたり投薬治療をしていました。
最後に紹介してもらった病院で、体調不良の原因が確定し、カウンセリングを
受けた時に「体調がよくなって行けば毛質が変わってくるよ」と言われたので

どんな風に変わるのか見守っていたけれど、毎日見ているとあまり変化が
分かりにくいので一年前の写真と比べてみました。
d0048951_23443972.jpg


たくましい体型に変化したと共に、毛並が全然違う事がよく分かりました。
以前は、トリミング後二週間位するとパサパサとまとまらない毛が生えてきたのに
現在は1ヵ月たっても艶があり毛並みも整って生えてくるようになりました。
毛色も少し濃くなった気がします。

BY ぱーちん
[PR]
by popopapa37 | 2008-03-23 00:04 | 病気&健康
終了!
d0048951_15263061.jpg

今日はポポの通院日。お尻やお耳の中、口の中などなどチェックした後
「ハイッ今日で卒業!」との先生の言葉。。。
「ヤッター\^o^/」今日で定期的な通院は終了!!前回はまだ代謝が悪く
皮膚の状態もあまり良くなかったが、シャンプーを変えたら、毛ヅヤも
良くなってきて、地肌が見えていた脇腹の毛も少しづつだけど濃くなってるよん♪

ポポは疲れて車の後部座席で爆睡しちゃってる

                         by かねP
[PR]
by popopapa37 | 2007-12-04 15:26 | 病気&健康
ポポの健康を考えてたら...
今日の担当はかねPです超ロングバージョンなので、興味のある方は読んでね


まずは自分のことになるけど、私は石けんや化粧品やシャンプーなどなど
肌に直接触れるものに対して、肌に合わないものが多い。

1回使って痒みや痛みが出ることもあるし、何日か使い続けているうちに、いきなり
皮膚が真っ赤になってかぶれたり、痒みが出たりすることもある。
世間で言う「敏感肌」ってやつなんだろう。

掃除用の洗剤とか、食器洗いの洗剤なんかも「手に優しい」とか書いてあっても
私の手には全然優しくなかったりする

しかも手荒れだけじゃ済まず、洗剤のニオイや防虫剤で気持ち悪くなることも
多くなってきたので、お風呂やトイレなどの狭い空間での掃除はいかに早く
終わらせて部屋を脱出するかという感じだったし。

カビ取りしたい時はマスクなんかしたってクラクラしちゃうから、海女さん ばりに
息を止めて挑まなきゃならないし....その後のニオイもまた苦しいしって感じで
しまいには掃除すること自体がイヤでイヤで仕方なくなっちゃった。
(それを理由に、ただ無精してただけかもしれないけど(汗)

ポポと暮らすようになったある日、消臭剤(ある精油をエタノールで希釈したもの)を散布して
いる時にポポが呼吸困難のような状態になったことがあった。

初めは気がつかなかったけど、使うたびにゼイゼイしていたので、もしや?
と思いすぐに使うのをやめた。(やめたらおさまった)

その消臭剤は購入する前に「犬が居るんですが大丈夫ですか?」と確かめ
「天然成分100%のものなので安全ですよ」というような回答が返ってきたので
安心して使ったのに....

精油の香りがダメだったのか希釈液のエタノールがダメだった
のかは分からないけど「天然成分」が入ってるから「安心」と簡単に考えては
いけないなって思った。
(つい「自然」とか「天然」とか「無添加」の言葉ってなんか安全な気がしちゃうよね?)

以前ポポは、病院で痛み止めの注射を打った時、直後に痙攣を起こしたことがあったし
フィラリアの薬を飲ませた次の日はお腹の具合が悪くなっちゃうし。

「私と同じくポポも化学物質に弱いのかも...」 と確信に近い考えが生まれてきて

「人間の私でさえ洗剤のニオイくらいで気持ち悪くなる時があるのに、身体の小さい
ポポはもっと苦しんでるかも」 と思うようになった。 


話は少しさかのぼるけど、ポポは1歳になる頃から急にお腹が弱くなって、合うフードを
探してあれこれ食べさせた。

消化に悪い材料が入っていないかとか、詳しい人にアドバイスいただいたりとか
防腐剤など入っていないか...などチェックして、パッケージに記載されて
いなければメーカーに問い合わせたりもした。

ペットフードには全部の材料を表記する法律が無いから 人間の食品では禁止
されている防腐剤なども添加されていることが多い。

今や人間と同じく犬にもアレルギーの仔はいっぱいいるし、材料自体ももっと見直して
欲しいし、材料の表記だって全部して欲しい。

その記載されていない化学物質の中にこそアレルギーを起こしたり、肝臓に負担が
かかったりする物質が入っている可能性が高いのに...
近い将来、法律は変わってくれるだろうか...

話は戻って....結局一年近くフードジプシーしたが、今は原材料から化学物質が一切
使われていないオーガニックフードと出合うことが出来て、今ではポポのお腹も随分
落ち着きました。

やはりお腹の弱さの原因はフードにあったんだと確信しました。

今は信頼できる獣医さんにかかることが出来て、他にもたくさんの化学物質に
さらされたことで、関節やら肝臓やら弱っていることも判明したけれど段々と
解毒されてきたようで、随分と良くなってきて以前よりずっと走り回るようになった♪


他には...

お金はかけてあげられないけど、出来ることはしていこうと思い(前回の記事でも
食器を変えたと紹介したけど)

まず合成洗剤を石けん洗剤に変えてみた。そして床や部屋の拭き掃除には
洗剤を使わず、EMW(EM菌)というのを使うようにした。
d0048951_19315791.jpg

このEM菌というのはそのままでも使えるが、何十倍にも培養もできてすごくお得!

米のとぎ汁で発酵させたものをお風呂の入浴剤の代わりに入れると
お湯もやわらかくなり、一番風呂のピリピリした感じがなくなるし、使い続けると
風呂場にカビも生えにくくなってくるらしい。

残り湯は洗濯に使ったり、霧吹きに入れて拭き掃除に使っている。
静電気が抑えられて、拭いたところがスベスベになるし、手も荒れない。

ポポのグルーミングにも安心して使えるし、原液を希釈した液を耳の掃除や歯を磨く
時にも使っている。

消臭剤としても使えるし、洗えない布団やクッションなどは霧吹きでビショビショに
なるくらい希釈液をかけて、干して乾かすと黄ばみ汚れとかニオイもよく取れて
フンワリする。

他にも色んな用途に使えるので、初めて試す時がまた面白い。
(換気扇フードの油汚れなんかは合成洗剤のようにはスパッと落ちないけど
汚れやホコリが付きにくくなるので次回の掃除が楽になる)

体にも環境にも良くて、しかも家計的にもかなりの節約になるなんて素晴らしいっ!
という感じで、今私の中でブームになっている。

飽きっぽい私だけれど、洗剤のニオイで苦しむことが無くなって超嬉しいので
これはきっと続けていくだろう。

ポポの健康を考えてやった事だけど結局は自分の為にもなってて...
ポポが身をもって教えてくれたんだなって思ってます。(思い込み?イヤ絶対そうだ!)
ポポに感謝!
                                
                                     byかねP
[PR]
by popopapa37 | 2007-11-16 20:53 | 病気&健康
ノースポートへ
ずっと体調の悪かった私... 今日はぱーちんが休みだし、どうしてもどっか
出かけたかったので、以前から行ってみたかった横浜市都築区にある
ノースポート内にある「GEM PET」という お店に連れて行ってもらった。
(検査や通院じゃなくて見に行っただけですが)

「お店」と言っても獣医師とカウンセラーさんの2本柱で身体の中からも外からも
診てもらえるんですよ。

ポポは少し前からこのGEMのオーガニックドックフードを食べているんだけど
(トリミングサロンかネットでGEMフードを購入している)
このフードとの出合いによって、軟便、粘膜便の女王(汚い称号だ(笑))だったポポだけど
随分 とよくなってきました。

病院に行く回数も減って(フード代はやや高くなったものの)医療費や
通院の手間、一番はポポ自身に負担がかからなくなったことが嬉しい!
d0048951_2320109.jpg

               by かねP 


他の写真は「ポポの写真館」でご覧下さい。。。
[PR]
by popopapa37 | 2007-08-29 23:21 | 病気&健康
入会
ワンコが心身ともに健康に過ごせるようにアドバイス、カウンセリングしてくれるという
ある「会」にお試しで入会してみた(^.^)
もちろん年間費は掛かるが、結構お安いし、入会するとまず問診表が届いて
性格診断をしてくれ、それをベースに問題行動の改善策を提案してくれたり、しつけの方法
食べ物にいたるまで、ワンコのことなら何でもアドバイスしてくれるのだ。
「知りたがり」の私にはピッタリだと思った。

この「会」の方針や考えが正しいか否か、納得できるか否かはこの先のポポの変化しだい
ではあるが、とりあえずアタシが気に入ったので、今はアドバイスどおりにやってみようと思う。
※以下「R会」と記載

この「R会」が言うには、ワンコには「支配性」と「依存性」があるとのこと。
このバランスがどちらにたくさん傾いているか知ることによって、しつけの方法などが
変わってくるという。
同じ問題行動をとったとしても「支配型」の仔と「依存型」の仔とでは原因が全く違う
場合もあり、得意なこと、苦手なことも違ってくるとのことです。
ポポの性格診断してもらって驚くことばかり全く話していないのに
子犬の時にあった問題行動をバンバン言い当てられた( ̄□ ̄;)!!

そして一番驚いたのはポポの性格が「支配性」の強いワンコだと言われたこと。
怖がりだし「きっと甘えん坊の依存型だな」なんて思っていたのになぁ~
「支配型」の仔は基本的には飼い主を強く必要とする性格ではないようだ
「手がかからなくてラクチン♪」 などと思って、放っていると 「ご飯と散歩だけ
たのむよ~ん byポポ」なんてことになりそうだ。
アタシの思い描いていたラブラブな関係とは程遠いぃぃ~!

でもこれも今のところ 納得さざるを得ない。。。ポポは怖い時、助けを求めて逃げて
くることは無く。。。暴れたり、相手を威嚇する事の方が圧倒的に多いのだ。

そんなことで、もっとラブラブになるためにも、ポポのしつけ方を変えなくては
ならなくなった・・・R会のアドバイスどおりにすると「そんなに甘やかしていいのか?」
と、ビックリしたが、とにかく実行してみようと思う。

変化が現れるのにどれくらいかかるか分からないが、今後の変化に期待しよっと♪

               by かねP


d0048951_23505060.jpg

[PR]
by popopapa37 | 2007-05-08 22:36 | 病気&健康
病院&ドーナツ争奪戦!
22日の出来事(さかのぼりすぎ?)ポポは某大学病院に検査に行ってきました。

原因は嘔吐が続いたためだったんだけど、慢性的に長く続いていたので、かかりつけの
獣医さんが大学病院を紹介してくれました。
結果は...結局原因不明だった

検査上では異常が無いので、薬も無し。この先どう対処したらいいか解らず不安も
あるけれど、当初は「門脈シャント」の可能性も...と、手術の必要な病名まで言われたので
とりあえずその疑いは消え安心しましたJ

今は消化が素晴らしく良い(?)という療法食を食べさせて量や回数なんかも
調整しながら様子をみることになった。

療法食って、初めて食べさせたけど、かなりビックリしたことがある!!
うんPが軽石みたいに軽くてカッチンコッチンで、しかもウサギのうんPみたいにまん丸のが
コロコロって出るのよ(個体差もあるのかも)
それを見てまず思ったのが、「こんな固いのが出て切れ痔になりやしないか?」
って...だって自分がそんなの出たら絶対痛そうだもん(あ、ごめん想像しないでね(笑))

でも飼い主の心配をよそに、毎日嘔吐しながらもポポは結構元気にふるまってる
けなげな ポポちゃん(うるるっ)


・・・・・・・後日追記 (重要)・・・・・・・

この療法食はすぐ食べさせるのやめる
ことにしました。

このフードのことで初め病院で保存料などの化学物質のことを聞いたけど
答えてはくれず「これを食べてる犬はいっぱいいるし、そんなこと気にしてたらキリがないよ」
って言われただけだった。

いっぱい食べてるから大丈夫っていう意味? 獣医なのにちゃんと説明できなくて
多数決かよ?おバカな返事しかできない獣医に質問するのは諦めた。



ちなみに「あまり神経質に考えるなよ」と思う方は
以下は読まないでいいです。



原材料の中には 

エトキシキン(人間食用はもとより農薬としても使用を禁止されている。
ゴムの安定剤や除草剤や化学兵器にも使用される 防腐剤。)

BHA(ガソリンの酸化防止剤として開発された物質。
消化器出欠。潰瘍などを起す。発ガン性の疑いのある酸化防止剤)

BHT(主成分はクレゾール。
皮膚炎。過敏症。体重低下。脱毛。異常行動。発ガン性の疑いのある酸化防止剤)


ドックフードは80%原材料表示すればいいことになっていて、のこりの20%は
何が入っているか分からないのが原状。

メーカーによっては全部表示しているのもあるが、表示してあってもそれが
犬にとって良い物なのかどうかは、選ぶ側が知らなければ分からない。

この療法食を製造販売している有名メーカーに電話で「残りの20%」を問い合わせた
ところ、初めは「教えることはできません」と言って教えてくれなかった。

でも粘って粘って、やっと聞き出したのが上記の3つ。
(この3つが聞きたくて電話したようなものだったが)



人間は大人になれば自分で食べ物を選択できるが、人間に飼われている動物たちは
飼い主が与える物しか食べることができない。

毎日毎日与えられる 添加物。 微量だから直ぐには変化は出ないかもしれない
でも毎日食べ続けて、何年も経ったら・・・肝臓は解毒するために頑張りすぎて
悲鳴をあげるかもしれない。

肝臓が悲鳴をあげたら心臓にも負担がいくだろう・・・心臓が頑張りすぎて肥大したら
今度は気管を圧迫するだろう・・・

アレルギーも食品添加物が大いに悪影響を与えてると言われてるしそれは人も犬も同じ。

病気を治す為のフードなのに、こんなに保存料やら防腐剤を入れて欲しくない!

平均したら人間よりも全然短い 犬の一生だもん、ちょっとくらい食費が高くなっても
体にいいものを食べさせてあげたい。

それにもし病気になったときに「食事の事が原因かも」と思って私は悔やむだろう。
害になりうる事を知ってしまったからには きっと悔やむだろう。。。。

だから体に害のある可能性のある物は食べさせたくないと思った。

冷蔵や冷凍で保管しなくてはならない、オーガニックなフードしか与えない
ことに決めました。

あくまでも、これは私の考えです。


フードの話はとりあえずこれで終わり。
...............................................................................................................

話は変わってその一週間後(随分飛ばすねぇ~)
28日の出来事
この日は銭母さんがお山から降りてきていたため、お誘いいただきまして
いつものごとくショコラカフェに集合!
d0048951_16303011.jpg

d0048951_16333526.jpg
途中参加のラルフくん!

ラルフははさん
お忙しいところ、時間を作って
来てくださってありがとうです。

あっ...金&小梅ちゃんとポポの写真が無いや...金ママさんごめんね


ワンたちを遊ばせようということになったんだけど、前日に雨が降ったので
近くの淋しい公園(←金ママさんが名付けた)は確実にぬかるんでいるので
急遽、金&小梅家御用達のプチ天へGO!


凛ちゃん、まずは準備運動?
小梅ちゃんのカメラ目線...カーッやられちゃったね
d0048951_16432247.jpg


おおっと!始まるかドーナツ争奪戦!!
d0048951_1647346.jpg

 

みんな楽しそうにドーナツのおもちゃをめぐって駆け回ってるっていうのに
またまた単独行動のポポ
d0048951_16493185.jpg

ホントは怖くて混ざれないだけなのにね、ポポったら強がってます(ププッ)


みなさんまた遊んで下さいね~よろしくです♪

                   by かねP
[PR]
by popopapa37 | 2007-04-01 17:13 | 病気&健康
不調 のち ラッキー♪
久しぶりのブログ更新です。もう更新しないとか思われてるんだろうなぁ~
とかちょっと想像しちゃうけど(笑)
6月の終わりごろからずっと体調を崩してた私...
耳の病気になりPCを10分以上見ると頭がガンガン痛くなる→8月に入ってすぐにポポが
ピーピーになって(6日間も続く)原因が分らなかったので、血液検査やアレルギー検査
などなどやっていただく→検査&投薬代でまたママの頭が痛む(違う意味の頭痛だが(笑))
→ポポ回復する(アレルギー無し、内臓の状態も良好!!との結果)→ママ快方に
向かいつつあり(?)→今日は気分がいいのでブログ更新♪ってことになった。

今日アレルギー検査の結果&支払いでかかりつけの獣医さんのとこに行って
きたんだけど、今日は暇だったらしく先生と受付の前で立ち話しまくり(笑)
犬の熱射病の話題になると先生が思いついたように「これお持ちください」って
ペット用のお水の試供品を4個も下さった(ラッキー♪)
d0048951_1747057.jpg
このお水は水に水素が加えてあるらしい
水素は活性酸素を消す抗酸化作用を
持っているという話でした(わかんねぇ)
吸収率が高いので脱水を防ぐ効果が
あるとか...


そして今度は犬のご飯の栄養バランスの話題になると、なにやらまた思い出したように
「これ試してみてください」と言ってサプリメントを下さった。
使用期限が迫っているからという話だったけど、でもまだ期限内だし、しかも皮膚に
良いらしい(ますますラッキー♪)
d0048951_1755387.jpg
せこい性格が出てしまい
「ちなみこれはいくらの品ですか?」
と思わず聞いてしまった(汗)
結構いいお値段でした。(想像にお任せ)
これでポポからモハモハと毛が
生えてくれたら嬉しいんだけどな

今日はポポの写真無しだわ~(笑)さっきからずっと寝てるし、起こしたらかわいそう
なので(ホントは面倒なだけ?)また気が向いたら更新するですぅ~
[PR]
by popopapa37 | 2006-08-28 18:17 | 病気&健康
かねPぼんやり
今日は連続で更新してしまった。またもや文章系、しかも私の日記だしグズグズの
内容なので、読むのが面倒な方、気分が落ち込み気味の方はウザってならないよう
サラッと流してください(笑)

今日は出かける用事があったんだけど、ポポがちょっと具合悪いみたいなんで
急遽病院に連れて行きました。用事はまた後日済ますことにしたので今日の
予定がポッカリ空いてしまった。
そんな訳でまた日記をつける私...

日記といえば思い出すけど、若かりし頃に結構マメにつけていた覚えがある。
でもその日記帳を母親に盗み見されて以来、鍵の付いた日記帳に変え、
それでも隙間から盗み見ていた様子だったので「もう二度と書くものか!!」って
思うほどの苦~い思い出がある。

話は戻すけど、今日出かける予定だったのは鎌倉にある「青色申告会」でした。
我が家の申告じゃないんだけど、父が鎌倉の大船フラワーセンターのそばで
老体に鞭打って、ラーメン屋を細々とやってるもんで、その経理のお手伝いを
してるんです。
毎年この確定申告の時期になるとアワアワしながら帳簿をまとめたり、提出書類
書いたりしてるわけでして...
毎年やってるくせに、どっかしら分からない部分があって結局空欄があっちこっち
あるまま「青色申告会」の担当さんに泣きついて書いてもらってます。
で、またきっと来年も同じことの繰り返しなんだろう....
バカすぎて我ながら悲しい(苦笑)

今年からはPCで帳簿が付けられるようにソフトを買ってくれるよう
お願いしてるんだけど、宝の持ち腐れにならないよう使いこなせるように
頑張らなきゃ。
そんなこんなでもう2月も終わりじゃん。2か月分帳簿つけてないってことかぁ~
面倒を通り越して怒りが湧いてきちゃうね。
あ、でも老体に鞭打ってやってる父(しつこいって?)を考えると、これくらいは
手伝ってあげなきゃね。
そんな独り言はさておきまして...

ポポがね、ここ2、3日オナラをやたらプープーしてたり(自分のオナラの音に
ビックリして振り返ってるんだよ)うんPも後半がちょっとフニャフニャ系だったし
寝てばっかりだったし、調子悪いのかなぁ~???と思って気にはしていたんだ。
そしたらお昼ごろ血便が出ちゃったんで病院に連れて行ってみました。
「ストレス性のものか、気候の変化が激しいせいで体調崩したのか
どちらかでしょう」って診断でした。

注射(2種類)してもらって、整腸作用のある下痢止め4回分もらって
帰ってきました。診察代の合計3045円也。
ちなみに
体温 38.4℃
体重 5.65㎏でした。

帰りがけに先生が「人間が痔以外で血便出たら大変だけどねぇ~熱も無いし
大丈夫ですよ~」と、結構軽い感じで話していたのでそういうもんかと信じ、
ホッとして帰宅。

ポポはというと、最近バッチリ入れるようになったコタツでぐっすり眠てます。
ポポた~ん早く元気になってね
d0048951_17294827.jpg

[PR]
by popopapa37 | 2006-02-27 17:36 | 病気&健康