人気ブログランキング | 話題のタグを見る
popoの日記帳(しゃしんかんⅡ)
popoch.exblog.jp

私はMシュナのポポ。    2004年11月14日生                      ☆ママ(かねP)           よろしくね !             

by popopapa37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク










☆ POPOLOVE






















神奈川県保護センターより
認可を受けてボランティアで
活動をされている方のHP



 親戚犬検索サイト


横須賀市粟田にあるお店
ワンちゃんもお座敷OKだよ



横須賀市馬掘にあるドックカフェ
アジアンテイストで落ち着けるよ






..........................................





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
入会
ワンコが心身ともに健康に過ごせるようにアドバイス、カウンセリングしてくれるという
ある「会」にお試しで入会してみた(^.^)
もちろん年間費は掛かるが、結構お安いし、入会するとまず問診表が届いて
性格診断をしてくれ、それをベースに問題行動の改善策を提案してくれたり、しつけの方法
食べ物にいたるまで、ワンコのことなら何でもアドバイスしてくれるのだ。
「知りたがり」の私にはピッタリだと思った。

この「会」の方針や考えが正しいか否か、納得できるか否かはこの先のポポの変化しだい
ではあるが、とりあえずアタシが気に入ったので、今はアドバイスどおりにやってみようと思う。
※以下「R会」と記載

この「R会」が言うには、ワンコには「支配性」と「依存性」があるとのこと。
このバランスがどちらにたくさん傾いているか知ることによって、しつけの方法などが
変わってくるという。
同じ問題行動をとったとしても「支配型」の仔と「依存型」の仔とでは原因が全く違う
場合もあり、得意なこと、苦手なことも違ってくるとのことです。
ポポの性格診断してもらって驚くことばかり全く話していないのに
子犬の時にあった問題行動をバンバン言い当てられた( ̄□ ̄;)!!

そして一番驚いたのはポポの性格が「支配性」の強いワンコだと言われたこと。
怖がりだし「きっと甘えん坊の依存型だな」なんて思っていたのになぁ~
「支配型」の仔は基本的には飼い主を強く必要とする性格ではないようだ
「手がかからなくてラクチン♪」 などと思って、放っていると 「ご飯と散歩だけ
たのむよ~ん byポポ」なんてことになりそうだ。
アタシの思い描いていたラブラブな関係とは程遠いぃぃ~!

でもこれも今のところ 納得さざるを得ない。。。ポポは怖い時、助けを求めて逃げて
くることは無く。。。暴れたり、相手を威嚇する事の方が圧倒的に多いのだ。

そんなことで、もっとラブラブになるためにも、ポポのしつけ方を変えなくては
ならなくなった・・・R会のアドバイスどおりにすると「そんなに甘やかしていいのか?」
と、ビックリしたが、とにかく実行してみようと思う。

変化が現れるのにどれくらいかかるか分からないが、今後の変化に期待しよっと♪

               by かねP


入会_d0048951_23505060.jpg

by popopapa37 | 2007-05-08 22:36 | 病気&健康