popoの日記帳(しゃしんかんⅡ)
popoch.exblog.jp

私はMシュナのポポ。    2004年11月14日生                      ☆ママ(かねP)           よろしくね !             
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク










☆ POPOLOVE






















神奈川県保護センターより
認可を受けてボランティアで
活動をされている方のHP



 親戚犬検索サイト


横須賀市粟田にあるお店
ワンちゃんもお座敷OKだよ



横須賀市馬掘にあるドックカフェ
アジアンテイストで落ち着けるよ






..........................................





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
病院&ドーナツ争奪戦!
22日の出来事(さかのぼりすぎ?)ポポは某大学病院に検査に行ってきました。

原因は嘔吐が続いたためだったんだけど、慢性的に長く続いていたので、かかりつけの
獣医さんが大学病院を紹介してくれました。
結果は...結局原因不明だった

検査上では異常が無いので、薬も無し。この先どう対処したらいいか解らず不安も
あるけれど、当初は「門脈シャント」の可能性も...と、手術の必要な病名まで言われたので
とりあえずその疑いは消え安心しましたJ

今は消化が素晴らしく良い(?)という療法食を食べさせて量や回数なんかも
調整しながら様子をみることになった。

療法食って、初めて食べさせたけど、かなりビックリしたことがある!!
うんPが軽石みたいに軽くてカッチンコッチンで、しかもウサギのうんPみたいにまん丸のが
コロコロって出るのよ(個体差もあるのかも)
それを見てまず思ったのが、「こんな固いのが出て切れ痔になりやしないか?」
って...だって自分がそんなの出たら絶対痛そうだもん(あ、ごめん想像しないでね(笑))

でも飼い主の心配をよそに、毎日嘔吐しながらもポポは結構元気にふるまってる
けなげな ポポちゃん(うるるっ)


・・・・・・・後日追記 (重要)・・・・・・・

この療法食はすぐ食べさせるのやめる
ことにしました。

このフードのことで初め病院で保存料などの化学物質のことを聞いたけど
答えてはくれず「これを食べてる犬はいっぱいいるし、そんなこと気にしてたらキリがないよ」
って言われただけだった。

いっぱい食べてるから大丈夫っていう意味? 獣医なのにちゃんと説明できなくて
多数決かよ?おバカな返事しかできない獣医に質問するのは諦めた。



ちなみに「あまり神経質に考えるなよ」と思う方は
以下は読まないでいいです。



原材料の中には 

エトキシキン(人間食用はもとより農薬としても使用を禁止されている。
ゴムの安定剤や除草剤や化学兵器にも使用される 防腐剤。)

BHA(ガソリンの酸化防止剤として開発された物質。
消化器出欠。潰瘍などを起す。発ガン性の疑いのある酸化防止剤)

BHT(主成分はクレゾール。
皮膚炎。過敏症。体重低下。脱毛。異常行動。発ガン性の疑いのある酸化防止剤)


ドックフードは80%原材料表示すればいいことになっていて、のこりの20%は
何が入っているか分からないのが原状。

メーカーによっては全部表示しているのもあるが、表示してあってもそれが
犬にとって良い物なのかどうかは、選ぶ側が知らなければ分からない。

この療法食を製造販売している有名メーカーに電話で「残りの20%」を問い合わせた
ところ、初めは「教えることはできません」と言って教えてくれなかった。

でも粘って粘って、やっと聞き出したのが上記の3つ。
(この3つが聞きたくて電話したようなものだったが)



人間は大人になれば自分で食べ物を選択できるが、人間に飼われている動物たちは
飼い主が与える物しか食べることができない。

毎日毎日与えられる 添加物。 微量だから直ぐには変化は出ないかもしれない
でも毎日食べ続けて、何年も経ったら・・・肝臓は解毒するために頑張りすぎて
悲鳴をあげるかもしれない。

肝臓が悲鳴をあげたら心臓にも負担がいくだろう・・・心臓が頑張りすぎて肥大したら
今度は気管を圧迫するだろう・・・

アレルギーも食品添加物が大いに悪影響を与えてると言われてるしそれは人も犬も同じ。

病気を治す為のフードなのに、こんなに保存料やら防腐剤を入れて欲しくない!

平均したら人間よりも全然短い 犬の一生だもん、ちょっとくらい食費が高くなっても
体にいいものを食べさせてあげたい。

それにもし病気になったときに「食事の事が原因かも」と思って私は悔やむだろう。
害になりうる事を知ってしまったからには きっと悔やむだろう。。。。

だから体に害のある可能性のある物は食べさせたくないと思った。

冷蔵や冷凍で保管しなくてはならない、オーガニックなフードしか与えない
ことに決めました。

あくまでも、これは私の考えです。


フードの話はとりあえずこれで終わり。
...............................................................................................................

話は変わってその一週間後(随分飛ばすねぇ~)
28日の出来事
この日は銭母さんがお山から降りてきていたため、お誘いいただきまして
いつものごとくショコラカフェに集合!
d0048951_16303011.jpg

d0048951_16333526.jpg
途中参加のラルフくん!

ラルフははさん
お忙しいところ、時間を作って
来てくださってありがとうです。

あっ...金&小梅ちゃんとポポの写真が無いや...金ママさんごめんね


ワンたちを遊ばせようということになったんだけど、前日に雨が降ったので
近くの淋しい公園(←金ママさんが名付けた)は確実にぬかるんでいるので
急遽、金&小梅家御用達のプチ天へGO!


凛ちゃん、まずは準備運動?
小梅ちゃんのカメラ目線...カーッやられちゃったね
d0048951_16432247.jpg


おおっと!始まるかドーナツ争奪戦!!
d0048951_1647346.jpg

 

みんな楽しそうにドーナツのおもちゃをめぐって駆け回ってるっていうのに
またまた単独行動のポポ
d0048951_16493185.jpg

ホントは怖くて混ざれないだけなのにね、ポポったら強がってます(ププッ)


みなさんまた遊んで下さいね~よろしくです♪

                   by かねP
[PR]
by popopapa37 | 2007-04-01 17:13 | 病気&健康